松江水郷祭!!

夏といえば、祭‼︎

祭といえば花火‼︎

今年も松江水郷祭に行ってきました!f:id:cymsj23:20160801093257j:image

 

水郷祭は松江市で1番人が集まるイベントで、

宍道湖で上がる花火をメインに他にもステージ

イベントや屋台などなど田舎の大きなお祭りです‼︎

 

 

 

 

昔は2日間で何千発ずつ、花火が上がってましたが、

最近、祭の日程が変更されて!

台風の影響で、予備日に2日分まとめて上げたらそれが良かったらしく、1日で花火を上げる

ようになりました!

 

今年は1万発‼︎

西日本最大級‼︎湖上‼︎花火大会‼︎

になったそうです!

 

 

2019年 湖上花火大会 日程

2日間

8月3日(土)20:00~ 10,000発 (60分)

8月4日(日)20:00~ 3,000発   (20分)

 

festival.eplus.jp

 

f:id:cymsj23:20160801093321j:image

 

にしても人が多かった。

松江市にこんなに人がいるなんて、と毎年思います。笑

 

 

県外から来る人のために有料席もここ数年は設けてあったり、少しずつ規模の大きな祭に進化して行っていますね!

 

(毎年、水郷祭の後ゴミひろいがあるんですが、植木にカップが差してあったりするみたいなので、ゴミはゴミ箱へ、または持ち帰るように準備していくのがいいと思います☺︎ 人も増えてゴミの量も増えると思うので、ゴミ袋はあったほうがいいですね☺︎)

 

 

 

 

島根県は、普段からほとんどが車での移動。

電車や歩きの人は少ない方です。

なので、水郷祭も皆さん車で移動するため、混みます。せまい道路が渋滞します!(´Д` )

 

 

 

あと、駐車場が少ないのが、なんとも言えません。笑

家から何十分も歩いていく人がおおいですね。

僕も歩きました(´Д` )

日が長くなって夕方も暑いかったー。(´Д` )

 

 

 

 

今年の花火は花火は一万発ということで、長いなーという印象でした‼︎

小さいのや、大きいの、ゆっくりと上がったり、空が花火でいっぱいになったり、とても綺麗でした!

f:id:cymsj23:20160801094138j:imagef:id:cymsj23:20160801094214j:image

 

湖岸や周辺道路、ビルの屋上、一畑ホテル、ビアガーデンをしながら、色んな見方ができマス‼︎

 

 

近くにビジネスホテルなどもあり、予約しておけば、県外からでもスムーズに水郷祭を楽しむ事ができます!

 

県外の大規模なお祭りには劣りますが、松江市で1番のイベントですね!👍

 

 

ちなみに、今年はポケモンGOの影響が凄そうだなー(´Д` )と思っていましたが、やっている人はいましたが、そんなにトラブルも無かったのでは無いでしょうか!

 

 

宍道湖沿いにぐるーっとポケストップがあるので、その全部が花びらを散らしていましたね笑

座ってやってる人が多かったようです笑

 

 

では、

ぜひ来年、松江水郷祭に来てみてください!